fc2ブログ

第2回「ほわいとはあと」講演会のお知らせ

2018-01-14

この度「第2回 ほわいとはあと講演会」の開催が決まりましたのでご案内します。

「障がい者・児のご家族がきっと知りたいお金の話」
・講師: 石川智 氏(ファイナンシャルプランナー・オフィス石川事務所)
(※ウェブサイトはここをクリック→オフィス石川
・平成30年2月17日(土) 13:30〜15:00(受付開始13:00〜)
・場所:三木市立市民活動センター3階 大会議室
・定員80名
・参加費300円/人
・託児あり(先着10名、〆切2月3日)
・後援: 三木市、三木市教育委員会、三木市社会福祉協議会

申込み: fax、e- mail、電話にてお名前・住所・電話番号・メールアドレス・託児の有無をお知らせください。
fax: 0794-83-0499
e-mail: white_heart_miki@yahoo.co.jp
電話: 050-7110-5130


 講演会のテーマはズバリ“お金”です。発達障がいをはじめ障がいを持つ方にとって、定期的に一定の収入を得、お金を管理し、生活を維持していくことはとても難しく大きな課題の一つです。また、現在主として親御さんのご尽力によりその元で金銭管理・生活維持されている障がい者の方も、やがていつの日か必ず親御さんとの悲しい別れの日が訪れます。
 そんな課題にどう向き合えばよいのか、いかに備えればよいのかなどについて「障がい者とお金」をテーマに、高知県を拠点に全国を飛び回っておられる石川智先生にお越しいただき、分かりやすくお話ししていただきます。

 講演会の企画にあたってどんなテーマにするのかを色々考えたのですが、発達障がいの理解や療育に関する講演会やセミナーは比較的頻繁にどこかの市町村で行われており、そうしたお話は耳にする機会も多いでしょうから、今回は少し違った切り口でいきたいな、などと思い、“お金”をテーマに選びました。
 
 保護者さんはもちろんのこと、支援者さん、当事者さんにもぜひ聴いてもらいたい内容です。
 三木市内および近隣地域の公共施設や作業所等、各所にチラシの設置をしていただいておりますので、機会があればまたそちらも見てくださいね!
(下の画像をタップするとチラシが見れます)
↓↓↓↓↓
スポンサーサイト



新年明けましておめでとうございます

2018-01-14

少し遅くなりましたが、皆さま新年明けましておめでとうございます。
そして久々のサイト更新です。怠けてました。。

我々「ほわいとはあと」も活動を始めて12年目を迎えることとなりました。
小さな小さな自助団体ですが、それでもこれだけの期間存続し、休止することなく定期的に活動を継続してこれたのはひとえに皆さまの有形無形のご協力の賜物だとこの場を借りて感謝申し上げます。

まずは年頭のご挨拶まで。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR