FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講演会 ご報告

2018-03-03

 「2月17日に開催した講演会の報告をしよう。」
そう考えてパソコンを立ち上げてブログにアクセスし、キーボードを前にしたのは2月18日、講演会開催の翌日でした。しかし書きたいこと、伝えたいこと、感謝、ご縁、などなどあふれる想いがいっぱい過ぎて、まとまりのない文章を書いては消し書いては消しを繰り返し、「こりゃダメ・・・しばしクールダウンしてから改めて書こう!といったん筆を置いたものの、以降日常の雑事や諸事に追われ、気付けば3月。。。月日が経つのは早いです。。。今改めて落ち着いて講演会を振り返りましょう。

 第2回ほわいとはあと講演会「障がい者・児のご家族がきっと知りたいお金の話」
 講師:ファイナンシャル・プランナー FP事務所オフィス石川 代表
    「障がいのある人とご家族のライフプランを考える会」会長
    石川智 氏
 開催:平成30年2月17日(土)
講演会の様子rev2

 とても素晴らしい講演会であり、50名を超える方にご参加いただき大盛況でした。
 これまで、講演会に参加くださった方々とお話しする機会が何度かありましたが、「とても良かった!」「内容の濃い考えさせられる内容でした!」「これって障がいのある人だけの話じゃないよね〜みんなに役立つ話よね〜」と好評の言葉をいただきました。
この場をもちまして(遅ればせながら)講演会にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
 そしてお忙しい中、遠路三木市までお越しいただき、素晴らしい講演会を開催くださった石川智先生に(これも遅ればせながら)改めて感謝申し上げます。

 講演には障がいを持つお子さんの保護者さんも多かったのですが、障がい者とその家族にとっての現実、その延長線上で直面するであろう将来の課題などに対し、決して耳ざわりのよい飾った言葉ではなく、多くの障がい者とそのご家族を支援してきた実績と想いに裏打ちされた重みのある、だけど温かな軽快な語り口調で講演くださいました。このような講演会を主催させてもらえたこと、実現したことはとても有難いことです。

 講演会で、私個人に対しても、かけがえのない時間と機会と情報と、そして未来への課題を講師の石川智先生は与えてくれました。特に未来への課題は深刻です。「ほわいとはあと」がなすべき事・目指すべき道を提示され、そこへと前進すべき使命をもらった気がして。。。
 出来る事、出来ない事、「ほわいとはあと」も今後も色々なことに直面していくでしょう。でも前を向いて明るい未来を信じて進みましょう。一歩一歩です。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。